小田急5000形を撮ったり乗ったり

昨日営業運転を開始した小田急5000形を撮ったり乗ったりしてきました。本当は初日(3/26)に行きたかったのですが昼入庫で起きた時にはすでに遅しといった感じで…2日目の今日は終日で小田原線と多摩線を行ったり来たりしてるようです。

豪徳寺駅 2020/03/27 09:42

黄色い前照灯がドキャクソかっこいいと思った。1/1000でもこれくらいしか切れないなら貴重な表示じゃない限りこれでいいかなぁ

新百合ヶ丘駅 2020/03/27 10:45

先ほどの折り返しです。入線速度が遅めなのでSSを1/350に落として撮っていますが逆にここまで下げても千切りなんですよね。

このあと向ヶ丘遊園まで乗車したのでレビュー的なものを書きます。

・思ってたより座席が固い
 たぶん4000形と同じです。公式が座席を改善したって言ってたので期待したのですが…小田急の快適のカタチはこれなんですかね。個人的にはE233系の座席が一番長時間座ってても疲れないんじゃないかなぁ
・空調の音がすごくする
 たぶん空気清浄機を搭載したからなんでしょうけどずっと「動いてるぞ」感のある音が聞こえてきます。せっかく走行音がほとんど入らないのだからもう少し頑張ってほしかった…!
・停車時にずっと「ポーン」という音が鳴ってて不気味
 連結面のと同じでバリアフリーの一環なんでしょうけど1両あたり片面2つついてる社外スピーカーからずっとなってまして、特に車内にいるとその音ばっかり目立つものですから不気味ですね。もう少し高い音とかにはできないんだろうか
・仕切り板が大きく感じる
 ガラスで開放感が増してるのにも関わらず大きく感じるのは上側のほうが大きいからなんでしょうね。個人的にはデザインも相まっていい感じなのですがラッシュ時にあの形状が邪魔にならないか少し気になりますね
・全体的におしゃれ
 オレンジの座席と濃いめの茶色の床のコントラストでモダンな印象を受けましたね。1000形更新の天井の模様がすきなのでそれも欲しかったのですが吹き出し口もありますしこれは仕方なし。

1区間5分ちょっとの乗車なので何とも言えないですが普通にいい車両だと思いました。早く各停メインの運用に入ってほしいですね。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す